交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

岡山市 バイクでの事故治療

2018年07月13日

【バイクでの事故治療は多発している】
交通事故は、自動車事故だけではなくバイク事故も多発しています。
バイクというのは体が外に面しているので、車のように丈夫なものに囲われていません。
そのため、交通事故の衝撃により地面に叩きつけられるケースも多くあります。
そのため、ケガが重症化しやすい傾向があります。
自動車よりもケガの程度がひどくなることもあり、重症化してしまうこともあります。

バイクのケガには、このような種類があります。

・骨折や脱臼
・むちうち
・ストレートネック
・打撲
・捻挫
・すり傷

バイク事故の中でも多いケガといえば、むちうちです。
バイクは基本的にヘルメットをしているので、転倒しても首から上は比較的安全と言われています。
しかし大きな衝撃が加えられてしまうと、ヘルメットに守られていない境目部分に大きな負担が発生してしまい、首に大きな衝撃が加わってしまうことで、むちうちとなってしまいます。
バイク事故の場合はむちうちになる確率が高いので、事故後は何でもないと思っても、むちうちの症状がないかどうかを確認するようにしましょう。

バイク事故の後に少しでもおかしいと思ったら、病院で診てもらうようにしましょう。

【交通事故後5日以内に診察を受けよう】
交通事故のケガというのは、時間が経過してしまうと交通事故でのケガと判断されない場合があります。
いくら交通事故によるきっかけで発生したケガだとわかっていても、時間が経過してから診察を受けると問題外とされてしまうことがあります。
そのため、交通事故によりケガは早めに診察を受けておく必要があります。

バイク事故の場合、全身を打撲したりなどの緊張感に見舞われてしまうので、感覚が麻痺してしまうことでケガの自覚が遅れてしまう傾向があります。
交通事故のほとんどの場合、翌日や2日後等に症状が出てきます。
バイク事故後に冷静に考えて少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院で診察を受けるようにしましょう。

バイクの事故治療は、ほとんどの場合は整形外科で行います。
頭を打っていたりケガ以外にも症状が出ている場合は、脳神経外科や内科にかからないといけない場合もあります。
そのため、バイク事故治療は総合病院にかかることをオススメします。
総合病院であれば、必要な科に回してくれますので、便利です。
総合病院が自宅から遠い場合でも、万が一のために総合病院へかかるようにしましょう。

【加害者が居る場合のバイク事故治療の対応】
バイク事故で加害者が居る場合は、加害者側の保険を使った治療となります。
病院に行く前に加害者側の保険会社に連絡をすることで、病院と連絡と取ってくれ治療費の支払いの手続きを取ってくれます。
そのため、被害者は1銭も支払うことなく診察や検査を受けることができます。
前もって加害者側の保険会社に連絡を取っておくと、病院の窓口で事故扱いとしてくれるので、支払いは保険会社へと一括請求してくれます。
前もって保険屋さんに連絡を取っておかないと、被害者側が治療費を建て替えないといけません。
交通事故の診察は10割負担の全額負担となってしまうので、莫大な治療費の建て替えとなってしまいます。
そのような建て替えにならないように、事前に保険会社に連絡を取っておきましょう。

バイク事故の治療を保険でまかなうためには、人身事故扱いにしないといけません。
病院で診断書を作ってもらい、診断書を提出して人身事故使いにすることができます。
診断書というのは医師しか作成ができないので、病院でしか作成ができません。
そのため、バイク事故治療は初めは必ず病院に行かないといけません。

【バイク事故は自損事故でも保険が降りる場合がある】
バイク事故というのは、相手がいる事故ばかりではありません。
自損事故で、ケガをしてしまうこともあります。
自損事故は自分のうっかりと思い、軽く捉えてしまう人も少なくないようです。
しかし、自損事故でも場合によってはケガを背負っている場合があります。

任意保険の中には、自損事故の治療費がでる保険もります。
自損事故に遭って安易に捉えず、まずは保険会社に相談をして治療費をまかなうことができるのかを問い合わせてみると良いでしょう。

【病院で症状が改善しない場合】
バイク事故はむちうちの症状が多く、むちうちは病院での治療ではなかなか改善しません。
病院では湿布薬や投薬を中心とした治療となるので、むちうちに劇的な効果がでるのは相当時間がかかります。
長い期間治療を続けると改善はしていくのですが、早めに改善したい場合は整骨院や接骨院での治療もオススメです。
整骨院や接骨院での治療は、症状がある部分にピンポイントで治療を行っていくので、改善しやすい傾向があります。
病院では全く改善ができなかった症状が、整骨院や接骨院ではスッキリ改善できたという声も多く挙がっています。
交通事故でのケガは一生付きまとうこともあるので、症状がある場合はスッキリと改善させるようにしましょう。

【病院で原因が明らかにならない場合】
バイク事故の場合、むちうちなどの症状の場合は、病院の精密検査で原因が明らかにならない場合があります。
交通事故のケガというのは、病院の検査で明確にならないケガも多くあります。
検査で何らかの症状が見られない場合、病院ではそのまま経過観察となってしまい、湿布や痛み止めなどで様子をみる場合が大半です。
しかし、痛みなどの症状が出ているということは、何らかの原因が体のどこかに潜んでいる証拠となります。
病院でその証拠を突き止めることができない場合は、通院先を変えるようにしましょう。

病院で原因を突き止めることができない場合は、整骨院や接骨院で診察を受けてみると良いでしょう。
診断書がないと治療費は全額負担となってしまいますが、整骨院や接骨院では交通事故でのケアでも健康保険を使って治療を受けることができる場合もあります。
まずは、整骨院や接骨院で相談をして、どのような治療費の費用となるのかを問い合わせてみると良いでしょう。

岡山市 バイクでの事故治療なら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。