すこし小休憩・・と素朴な質問
2013年01月22日
こんにちは♪
ついてるケアの廣野です。
今日はムチウチの分類を少し休憩して交通事故に遭った時の率直な
質問を紹介したいとおもいます。
Q: 事故に遭ったらどこに連絡したらいいですか?
A: まずは警察に連絡してください。 変な予備知識があると、「保険会社・・・」「家族・・・」
「車屋さん・・・」「彼氏・彼女」に連絡しがちですが必ずまずは
『警察』です。
Q: 車の修理費用はどうなるのですか?
A: 交通事故に遭った時は、まず身体が無事なことが前提ですが、事故後、警察に電話した後
必ず車を購入時に加入している『自賠責保険』の会社・担当に報告してください。
連絡先を知らないときは、車を購入した車屋さんに『担当者』を聞くといいでしょう。
Q: そもそも警察を呼んだほうがいいですか?
A: はい、必ず!
よく聞く話ですが、「これぐらいの事故だからお互いで話し合って車の修理費用を出しあおう」とか
加害者に『いいようにしてあげるから警察は呼ばないで』とか聞きますね。
基本的には加害者と被害者はその瞬間に出くわした『他人』なので、その後、という約束はなんの
信憑性もありませんし、必ず後々もめてしまいますので必ず連絡をして『事故証明』を取りましょう。
Q: 相手にけがをさせてしまった場合、どういった行動をしたらいいですか?
A: 怪我をさせてしまった場合、人と人です。 必ず謝罪の意を伝えてください。
よく事故をしたときは「謝るとあとあとの保険なんかが不利になるよ」と聞きますが、
そんなことはありません。
特に事故直後なら、迅速に相手の生命維持に努めてあげて、すぐに救急車を呼んであげてください。
まずはとにかく人命です。
※保険等の事はまた次回にお伝えします。
今回のQ&A、いかがでしたか? ではまた。