交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

岡山市 交通事故で骨折後のリハビリ

2018年08月29日

【交通事故で骨折した場合】
交通事故のケガといえば、骨折ではないでしょうか。
交通事故での骨折は、大掛かりな骨折だけではありません。
あきらかにボッキリ折れている場合はわかりやすいのですが、問題はわかりにくい軽度の骨折です。
軽度な骨折の場合は症状がでにくいので、骨折なのかわかりにくい場合もあります。
交通事故の骨折の場合、軽度な骨折も多くあります。
不具合を感じる場合は、すぐに専門医に診てもらうようにしましょう。

交通事故での軽微な骨折の場合、症状を感じにくい傾向があります。
このような状態は骨折の合図ですので、確認してみると良いでしょう。

・骨に痛みを感じる
・関節を動かすと痛い
・筋肉がつる
・関節が動かしにくい
・痛みがある部分が腫れている
・痛みがある部分に出っ張りがある
・腕や脚が上がりにくい

このような場合、骨折している可能性があります。
交通事故後このような症状がある場合は、骨折を疑うようにしましょう。

交通事故での骨折には、このような様々な種類があります。

・開放性骨折(複雑骨折)
いわゆる複雑骨折と言われている骨折であり、正式病名が開放性骨折となります。
文字通り、皮膚の下で骨が複雑に折れてしまっている骨折状態です。
複雑に骨が折れてしまうので、折れた骨によって神経や周辺の筋肉の組織を傷つけてしまう場合もあります。

・単純骨折
単純骨折は、文字通り一般的な骨折状態です。
別名、閉鎖性骨折や皮下骨折共いいます。
開放性骨折よりも比較的軽い場合が大半ですが、体内で皮下組織を傷つけている場合があります。

・圧迫骨折
圧迫骨折は、交通事故での外傷により発生してしまう骨折です。

・はく離骨折
はく離骨折は、県や筋肉や強い力で引っ張られたりひねることにより、腱や筋肉、骨との接合部分がはがれてしまう骨折です。
他の骨折とは違い、動かすことができるのが大きな特徴です。
症状を感じにくい骨折であり、交通事故後でも放置されてしまう場合もあります。

・粉砕骨折
粉砕骨折は、交通事故の衝撃により、複数の骨折腺と骨片が発生してしまう骨折です。
粉々な骨折状態であり、骨折の中で1番症状が重い状態です。
交通事故により車内で圧迫された際に、発症する場合があります。
症状が重い骨折なので、痛みが非常に強く発生します。
また、入院や手術、リハビリも行う場合もあり、治療期間も1番長い骨折です。

交通事故で骨折が発生している場合は、激しい痛みと共に患部が腫れたり内出血が発生したりします。
痛みと見た目に出るので、すぐにわかります。
少しでもおかしいと思ったら、早めに専門医に診てもらうようにしましょう。

整形外科で診てもらい、細かく診察を受けるようにしましょう。
少しの違和感でも細かく検査をしてもらうことで、後遺症が残りにくい治療とすることができます。

【交通事故で骨折しやすい部位】
交通事故では様々な部分に衝撃を受けるので、様々な部分が骨折してしまいます。
どの部分に交通事故で骨折が発生しやすのか、ご紹介します。

・鎖骨
交通事故の衝撃による落下物により、発症することが多い部位です。
肩の関節まわりの骨折の中で、鎖骨の骨折が70%ほど占めます。

・肘頭
交通事故の衝撃により転倒などをすることにより、骨折することが多い部位です。

・大腿骨幹部
交通事故の強い衝撃により、骨折することが多い部位です。
衝撃の力の加わり方によっては、神経や血管損傷としてしまう場合もあります。

・足関節
交通事故の衝撃により転倒などをしてしまうことで、足の関節内に骨折が発症してしまうことがあります。
じん帯を損傷してしまうこともあり、骨折以外の症状を発症してしまうこともあります。
骨が大きくずれてしまうこともあり、その場合は足が変形してしまうこともあります。

【交通事故で骨折した場合の主な治療方法】
交通事故で骨折した場合の主な治療方法は、このような方法を行っていきます。

・開放性骨折
開放性骨折は、出血してしまう場合があります。
止血を行って、場合によっては手術を行う場合もあります。

・単純骨折
単純骨折の場合は、ギプスによる固定で改善へとみちびきます。

・圧迫骨折
圧迫骨折の場合は、コルセットなどによる固定により症状改善へとみちびきます。

・はく離骨折
ギプスによる固定をし、場合によっては薬物療法で症状改善へとみちびきます。

・粉砕骨折
粉砕骨折は、ギプスや添え木を使って固定して改善していきます。
症状がひどい場合は、複数回の手術を行います。

これらの他に、鍼治療で改善へとみちびく場合もあります。
治癒しておらず固定中の場合でも治療が可能ですので、早く改善したい場合は鍼治療を受けてみると良いでしょう。

【交通事故で骨折後のリハビリ】
骨折のあとは、リハビリがとても大事となります。
ギプスが取れると治った感じがしますが、その後リハビリを行うことで通常生活に戻ることができます。
長時間患部を固定しているので、患部周りの筋肉が衰えてしまい、患部周りの筋肉が衰えてしまいます。
そのため、固定して動かすことができなかった関節部分も硬直してしまいます。
骨折後は、骨自体の改善だけではなく、衰えてしまった筋肉や関節を元に戻すことも大事となります。

でも、我流でリハビリを行っていくことは、簡単ではありません。
そこでオススメなのが、整骨院や接骨院でのリハビリです。

整骨院や接骨院では、施術により効果的なリハビリとすることができます。
患部周辺の筋肉と関節の機能を回復させて、骨折前の状態へと戻すことができます。
骨折は整骨院や接骨院の本業ですので、効果的な改善へとみちびくことができます。

骨折は骨さえくっつけばいいと思うかもしれませんが、それだけではいけません。
骨折部分全てを改善へとみちびき、骨折前のアクティブな状態へと戻しましょう。

整骨院や接骨院での治療も、病院と同じく自動車保険で治療を受けることができます。
仲には自動車保険に対応していない整骨院や接骨院もありますので、事前に加害者側の保険会社に相談をしておくと良いですよ。

岡山市 交通事故で骨折後のリハビリなら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。