交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

岡山市 事故による手足のしびれ

2018年07月30日

【事故による手足のしびれの原因】
交通事故によって手足のしびれが起きると、不安になってしまいますよね。
交通事故によって手足にしびれが出た場合は、速やかに医者に診てもらうようにしましょう。
シビレが発生しているということは、重篤なケガが発生している可能性があるからです。

事故による手足のしびれは、このような原因から発生することがあります。

・上腕骨骨折
上腕骨という部分は、肩と肘の間の骨を指します。
交通事故により上腕骨を骨折した場合、神経や血管に合併損傷が起きてしまい、指や腕にしびれが発生してしまう場合があります。

・腕神経叢損傷
腕神経叢というのは、脇の下の奥にある脊髄から出ている太い神経が腕に行く時の通り道です。
腕神経叢が損傷してしまうことで、腕の運動に麻痺が発生してしまい、しびれを発してしまうことがあります。

・むちうち
交通事故のケアで多くあるむちうちですが、むちうちは首の裏にある頚椎に障害が出ている状態です。
頚椎に障害が出ることで神経に触れてしまい、腕にしびれが発生してしまうことがあります。
むちうちはすぐに症状を感じない場合が大半であり、翌日や翌々日に症状を感じる場合があります。
当日しびれを感じなくても、その次の日など冷静に判断してしびれが無いか確認するようにしましょう。

・胸郭出口症候群
胸郭出口症候群とは、胸と首の間にある胸郭出口と呼ばれる部分であり、筋肉や骨によって神経や血管が圧迫されてしまい、腕にしびれが発生してしまうことがあります。
特に、腕と手の小指側にしびれが発生しやすい傾向があります。

・椎間板ヘルニア
椎間板ヘルニアは、椎間板が元の場所から飛び出してしまい、それにより神経や血管などに触れてしまうことで様々な症状を発してしまいます。
首から腰に掛けてしびれが発生してしまうことがあり、腕や足にしびれが発生してしまうことがあります。

・脊髄損傷
脳から背骨にかけて太い神経が通っており、この神経が損傷してしまうことにより、間隔機能や運動機能に弊害を発生させてしまいます。
脊髄を損傷することで身体の麻痺が発生しやすくなり、手や足にしびれを発症させてしまうことがあります。

・脳損傷
交通事故で頭を強く打ってしまった場合、脳に損傷を発生させてしまうことがあります。
この場合、手や足にしびれが発生してしまうことがあります。

交通事故による手や足のしびれの原因は、こんなにあります。
交通事故によって手足のしびれというのは、出やすい症状といえます。
少しでも感覚がおかしいなと思ったら、すぐに病院で検査を受けるようにしましょう。

【手足のしびれの診察と検査は病院で】
事故による手足のしびれによる診察は、病院で受けるようにしましょう。
先程の事故による手足のしびれの原因をチェックしてみると、重篤なケガも関係していることがわかります。
そのため、少しでもしびれや違和感を思える場合は、すぐに病院で診てもらい検査を受けなくてはいけません。
タイミングが遅れると手遅れになってしまう場合もあるので、素早い診察をオススメします。

事故による手足のしびれの診察は、総合病院で受けるようにしましょう。
基本的には整形外科で診察を受けることが大半ですが、神経や脳の影響も考えられるので脳神経外科を受診する場合もります。
総合病院にかかると必要な科に回してくれるので、必要な診察や治療を全て受けることができます。
特に脳に異常がある場合は早期の治療が大事となるので、必ず総合病院で診察や検査を受けるようにしましょう。

【事故による手足のしびれの治療は必ず受ける】
手足のしびれというのは、そのうち治ると軽く捉えてしまう人も少なくないようです。
しかし、シビレというのは神経や脳が原因として絡んでいる場合があるので、安易に捉えてはいけません。
治療を受けるのが面倒になって治療に通わなくなる人もいるようですが、完全に治るまできちんと通うようにしましょう。

被害者の場合は、加害者側の保険で治療費をまかなうことができます。
そのため、被害者は治療費を1銭も支払うことはありません。
そのため、完治するまで通って手足のしびれをしっかりと治すようにしましょう。

【脳に関係していない場合は整骨院や接骨院で治療が可能】
脳に関係していないシビレであれば、整骨院や接骨院で改善が可能です。
例えばむちうちの場合であれば、整骨院や接骨院のピンポイントの治療により素早い改善へとみちびくことができます。
病院の治療は湿布や薬が大半なので、なかなかスムーズに改善しない場合が大半です。
それに比べ、整骨院や接骨院での治療は、患部に直接治療を行うので目に見えた改善を期待することができます。

もちろん、整骨院や接骨院での治療費も保険でまかなうことができます。
今の治療に満足できない場合は、治療先を変えることも検討しましょう。

整骨院や接骨院で治療を受ける際は、交通事故の治療に特化した整骨院や接骨院で治療を受けるようにしましょう。
交通事故の治療に慣れている整骨院や接骨院であれば、交通事故に関わる手続きなどに詳しいので、頼りになります。

【手のしびれは後遺障害に認定される?】
手のしびれは、後遺障害等級の12級13号と14級9号に該当する場合があります。
この2つの等級に認定されることで、後遺障害に認定してもらえます。

後遺障害の等級が認定されると、それに対する損害微笑を請求することができます。
後遺障害の等級により受け取ることができる損害芭蕉金の額に大きな差が出るので、なるべく高い等級で認定されることが大事となります。

事故による手足のしびれは、脳や頸椎が損傷していないかを真っ先に確認することがとても大事となります。
しびれというのは想像以上に怖い症状なので、早めに対処して改善へとみちびきましょう。
手足のしびれは、治療により改善します。
素早い対応が素早い解決へとつなげるので、おかしいと思ったらすぐに病院で検査を受けましょう。

岡山市 事故による手足のしびれなら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。