岡山市 交通事故治療の方法
2018年08月1日
【1度通った整形外科から通院先を変えることができる】
交通事故に遭ってケガをしてしまった場合は、治療を受けて改善していきます。
しかし、1度通った通院先では思い通り改善せず、ヤキモキしてしまう人も少なくありません。
通院先は、1度行った通院先にずっと通わないといけないわけではなく、変えることも可能です。
1度通った通院先に不満がある場合は、変えたい通院先に変えて自分が満足できる治療を受けるようにしましょう。
【交通事故の診察はまずは病院で】
交通事故のケガの診察は、まずは病院で受けないといけません。
その理由は、これらの2つが挙げられます。
・しっかり診察してもらわないといけないため
交通事故というのは想像以上に体にダメージを受けていることがあり、思いもよらないケガをしていることもあります。
病院は検査設備が豊富なので、隅から隅まで納得できる検査を受けることができます。
交通事故の診察は保険で費用を賄うことができますので、費用を気にせず隅から隅まで検査を受けるようにしましょう。
・人身事故には診断書が必要となる
交通事故のケガで治療を受ける際、保険で治療費をまかなうためには人身事故扱いにしないといけません。
人身事故扱いにするために必要な書類は、診断書です。
診断書というのは医師しか作成ができませんので、病院でしか作成ができません。
整骨院や接骨院にも先生と呼ばれる人はいますが、医師ではなく柔道整復師です。
柔道整復師は、診断書を作成することができません。
診断書は人身事故扱いに使うことにも必要ですが、後に後遺症が発生した際にも必要となります。
この2つの理由から、交通事故で診察を受ける際は必ず1番先に病院で診察や検査を受けなければいけません。
【1回目に病院にさえ行けば後はどの治療先でもOK】
交通事故に遭って1回目の診察に病院の診察さえ受ければ、2回目以降はどの治療先に行っても構いません。
自賠責保険や任意保険で治療費をまかなうためには、自賠責保険や任意保険の利用が可能な治療先を選ぶ必要性があります。
転院先は、病院でもいいですし整骨院や接骨院でもOKです。
【整形外科から整骨院への転院する人が多い】
治療先の転院は、整骨院や接骨院に変える人が多くいます。
なぜ、病院から整骨院や接骨院に変える人が多いのでしょうか。
それには、これらの理由があります。
・病院での治療は即効性がない
病院での治療は、即効性がないと思う方が多いようです。
病院での治療といえば、痛み止めの薬、湿布、注射、点滴などが主です。
これらは立派な治療方法なのですが、即効性は期待できません。
そのため、ある程度長く治療を受けなくてはいけません。
長く続けないと効果が出てこないとわかっていても、時間がかかる過ぎることで治療先を変えた方がいいと思う方が多いようです。
・長期間の薬や注射は不安
病院での治療は飲み薬や注射で行って行きますが、長く薬物に頼っていくことに不安に思う方もいるようです。
・整骨院や接骨院は患部に直接治療を受けることができる
整骨院や接骨院を選ばれる方は、患部に直接治療を受けることができる部分が良いと思う
ようです。
患部に直接効果が出る部分に施術を行うので、1回目の施術でも効果を感じたという人もいるほどです。
・整骨院や接骨院は筋肉や骨格施術のプロ
整骨院や接骨院は、筋肉や骨格施術のプロです。
そのため、交通事故のケガには詳しく、適切な治療を行ってくれます。
ケガに対して適した治療をしてくれるという部分で、即効性と安心感があるようです。
・整骨院や接骨院は痛みに特化した施術機器で施術をしてくれる
交通事故のケガの中には、痛みがあって辛い場合も多くあります。
治療は痛みを取るための治療ですが、なかなか痛みが取れないでは困ってしまいます。
整骨院や接骨院は痛みに対して特化した施術機器を取り扱っているので、ケガに対して特化した治療を受けることができます。
そのため、整骨院や接骨院に通った途端楽になったという方もいるほどです。
このように、病院は完治に時間がかかる、整骨院や接骨院はケガに特化した治療をしてくれるというイメージがあるようです。
【病院と整骨院や接骨院を併用して通院することもできる】
病院での診察には不満があるけれど病院の診察も継続したい方の中には、病院と整骨院や接骨院を併用して通院している人もいます。
2か所通院しても、どちらも治療費も自賠責保険や任意保険で支払ってもらうことができます。
病院の通院は1か月に1度で、整骨院や接骨院は毎週通っている人が多いようです。
交通事故でケガをしているので、近くの整骨院や接骨院に通えることは大変便利と思う人も多いようです。
【整形外科から整骨院への転院の際は保険会社に報告をする】
1度通った整形外科から整骨院や接骨院に変えたり併用して通ってもいいですが、その際は加害者側の任意保険会社に伝えてから通うようにしましょう。
転院先や通う治療先を増やす際の治療費も加害者側の任意保険でまかなうので、事前に報告をすることは当たりまえとなります。
事前に報告せずに勝手に通院先を変えてしまい、後に治療費の支払いで揉めてしまう人も少なくないので、注意しましょう。
また、転院先や通院先を増やす際は、その治療院が任意保険でまかなうことができる治療先なのかが大事となります。
特に整骨院や接骨院の場合は、任意保険で費用をまかなうことができない治療先もあります。
そのため、前もって加害者の保険会社に相談をして、治療費をまかなうことができるのかを確かめておきましょう。
ある程度の大きな整骨院や接骨院の場合はOKのようですが、規模が小さめの整骨院や接骨院の場合が該当しないこともあるようです。
病院に行って治療を受けてもなかなか症状が改善せず、困っている人は多くいます。
整骨院や接骨院では交通事故のケガの施術にも的確に対応してくれるので、辛い症状が早く解決につながることが多いようです。
もし整形外科に通っても改善に時間がかかって気になる場合は、整骨院や接骨院に転院してみましょう。
治療の方法の違いにより、スッキリ解決するかもしれません。
岡山市 交通事故治療の方法なら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。