交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

交通事故と自律神経

2013年06月7日

 みなさんこんにちは!

みなさんは、体調が悪くて病院に行ったときに検査しても原因がわからなかったことってありませんか?

原因不明・・・。

こんなにしんどい思いをしているのに、原因がないならどうしたらいいの?

と不安になってしまいますよね?

こうした症状には「自律神経」というものがかかわっている場合が多いです。

自律神経とは、心臓を動かしたり、汗をかいたり自分ではコントロールできない自動的に働く神経の事です。

自律神経は、活動する神経である「交感神経」と休む神経である「副交感神経」の二つがあり、

必要に応じて切り替わるようになっています。

どんな働きがあるかというと、

・精神の調整・・・悲しと涙がでる、驚くと心臓がドキドキする、精神的な変化からくるもの

・神経の調整・・・外部の気温の変化に左右されず体温を一定に保つ働き

・内分泌の調整・・・ホルモン分泌とも密接に関係。女性の場合、月経・妊娠・更年期などと深く関係している

・免疫の調整・・・病気の治癒や予防のための働き

 

さて、自律神経の乱れというと、どんな症状を思い浮かべますか?

頭痛?めまい?感情の乱れ?

それ以外にも様々な症状がみられます。

例えば、花粉症に似た症状、口の乾き、肩凝り・腰痛など。

とくに、肩凝り腰痛などは、一見「使い痛めかな?」とも思われる症状ですが、

自律神経の乱れによって現れることもあります。

とくに、事故を起こしたあとは、精神的なストレスに加え、むちうちなどによる筋肉の損傷や圧迫によって、

自律神経が乱れてしまいます。

こうした症状は、いくら薬を飲んだりしても治ることはありません。

症状を治すポイントは、自律神経のバランスを整える事です。

バランスの整え方にもいろいろありますが、整骨院では筋肉をほぐし、神経への圧迫をのぞいたり、

電気治療によって神経のバランスを整えたりします。

事故後は筋肉の損傷があるので、整骨院での治療をおすすめしますが、

自律神経のバランスを取るだけなら、癒し効果の高いアロマオイルマッサージなどもおすすめです。

 

原因がわからなくて不安な症状などもお気軽にご相談くださいね!

 

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook            【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!