交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

岡山市 交通事故のケガ

2018年07月8日

【整骨院でも交通事故治療は可能】
交通事故のケガは、なかなか改善しにくく大変ですよね。
なるべく短い期間で改善したく、治療方法を色々考える方も多いのではないでしょうか。
交通事故のケガを短期間で効率的に改善したい方が行っていることといえば、病院と整骨院の併用です。

交通事故の治療は、病院だけではありません。
整骨院でも、治療は可能です。
そのため、最初は病院で治療を受けていた人でも途中から整骨院や接骨院に転院される方も少なくありません。

交通事故の治療は、保険で治療費をまかなわないといけないので、最初は病院で診察や検査を受けます。
そこで診断書を作成してもらい、診断書を警察に提出することで人身事故扱いとなり、保険で治療費を賄うことができるようになります。
診断書を出してもらうために病院での診察や検査が必要となるのですが、診断書さえ出してもらえればどこで治療を受けても構いません。

そのため、治療は整骨院や接骨院で受ける人も少なくありません。
しかし、医師による診察も重視したいという人もおり、その場合は病院と整骨院の併用も可能です。

整骨院や接骨院似て治療を受けたい場合は、前もって保険屋さんにその旨を伝えるようにしましょう。
保険で対応ができる整骨院や接骨院であれば、保険対応で治療費を掛けずに治療を受けることができます。

【病院と整骨院での治療を併用したい場合の交通事故後の通院の流れ】
整形外科だけでは治療が不安な場合、整骨院にも通って短期間で改善したいという人は増えています。
どのようなステップで通っていくべきなのか、ご紹介していきます。

・まずは病院で診察と検査を受ける
交通事故後は、まずは病院を受診します。
医学的に正しい診断を受けることと、適切な検査、診断書の作成を行ってもらうためです。
一般的に整形外科に通うことが大半ですが、場合によっては脳神経外科や内科に通わないといけない場合もあります。
そのため、総合病院にかかると適切な科に回してくれるので、総合病院がオススメです。
近くに総合病院がない場合でも、念のため総合病院にかかるようにしましょう。

・ある程度経ったら整骨院や接骨院に通院の旨を医師に相談する
ある程度治療を行っていき、ある一定の期間が経ったタイミングで、整骨院や接骨院への受信を検討しましょう。
まずは、病院の医師に整骨院や接骨院にも行きたいことを相談します。
許可が出たら、整骨院や接骨院への通院を検討しましょう。

・整骨院や接骨院へ通院の検討
整骨院や接骨院に通うことに先立ち、相手方の保険会社にその旨を伝えましょう。
整骨院や接骨院へ通院する治療費も保険で賄うことができるので、保険屋さんに伝えて了承を受ける必要があります。
この際、整骨院や接骨院へは通えないという保険屋さんもいるようですが、そんなことは一切ありません。
通院先というのは、通院する患者さんに自由な選択権があります。
そのため、整骨院や接骨院へ通院は可能ですので、惑わされないようにしましょう。
整骨院や接骨院の中には、保険対象とならない整骨院や接骨院もあります。
そのため、前もって保険屋さんと相談をして、保険の対象となる整骨院や接骨院であることを確かめる必要性があります。

このような流れで、整形外科と整骨院や接骨院の併用を行っていきます。
多くの方は、月1で整形外科に通い、週1で整骨院や接骨院に通っているようです。
本格的な治療は整骨院や接骨院にお願いし、経過や確認を整形外科で行っているというような流れのようです。

【病院と整骨院を併用した場合のメリット】
わざわざ病院と整骨院や接骨院を2か所併用する人が多いことには、理由があります。
病院と整骨院の併用には、これらのメリットがあります。

・症状の緩和が見込める
整骨院や接骨院は患部にピンポイントの治療が可能なので、早期の症状の緩和を見込むことができます。
辛いむちうちやストレートネックなども、想像以上に早く改善したという声も多く挙がっています。

・病院と整骨院や接骨院の2つの良さを得ながら治療ができる
病院では医師の観点から治療ができ、整骨院や接骨院は柔道整復師の専門的な判断により治療を受けることができます。
この2つのメリットを受けながら症状を緩和できるので、交通事故の辛い症状も短期間で楽になるという声が多く挙がっています。

・近くの整骨院や接骨院に通える
整形外科などの病院?は遠い場合が大半ですが、整骨院や接骨院は近場に手通うこともできます。
交通事故後は体が不自由なので、近場で治療を受けることがとても楽で助かります。
近くに気軽に治療を受けることができるので、精神的にも時間的にも負担が少なく済みます。

【交通事故のケガはなぜ最初に病院に通わないといけないのか】
交通事故で被ったケガの治療は、必ず病院で最初に受けないといけません。
その理由は、これらが挙げられます。

・病院で医学的な正確な症状の診断をうけなくてはいけない
交通事故というのは、事故の衝撃であらゆる部分に負担が生じています。
そのあらゆる部分の負担というのは。医学的な正確な判断で細かく診断をしないといけません。
整骨院は病院ではないので、医学的な正確な診断はできません。

・診断書が必要となる
交通事故のケガは保険で治療費をまかないますが、治療費を保険でまかなうためには診断書が必要となります。
診断書は医師しか作成ができないので、病院で作成してもらわないといけません。
医師の診断書を警察に提出することで人身事故となり、保険で治療費をまかなうことができます。

・病院へ行かず整骨院から通うと慰謝料が下がる
交通事故のケガの場合は、ケガによる後遺症を背負ってしまうことがあります。
後遺症が発生した場合慰謝料を請求しますが。整骨院から通って治療を受けてしまうと慰謝料が下がってしまいます。
万が一のことを考えても、病院から通って慰謝料に影響しないようにすべきといえます。

岡山市 交通事故のケガなら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。