岡山市 交通事故での頸椎損傷
2018年07月19日
【交通事故での頸椎損傷】
交通事故のケガで多いのが、頸椎損傷です。
頚椎とは首の後ろ側にある部分であり、衝突や追突などにより前後に大きな力が加わることで首に大きな負担がかかってしまい、頸椎を捻挫したりなどの損傷を起こしてしまうことがあります。
首というのは、大きく重い頭を支えています。
頭というのは想像以上に重く、50kgの人で5kgはあると言われています。
5kgもある重い物を細い首で支えているので、急に衝撃が加わると首に大きな負担が発生してしまいます。
その衝撃により、頸椎損傷を発してしまうのです。
交通事故というのは大抵は大きな衝撃を受けるので、ほとんどの方が頚椎損傷となってしまいます。
そのため、交通事故に遭った場合は、痛みを感じなくても頚椎損傷を疑うようにしましょう。
【頚椎損傷は交通事故当初は気が付かない場合が大半】
頚椎損傷は、交通事故当時は気が付かないことが大半です。
交通事故を起こしてすぐは気が張っているので、痛みを感じないことがほとんどです。
そのため、翌日や2日目などに痛みを感じてきます。
交通事故当時に痛みが出なくても、翌日や翌々日に痛みやしびれが発生していないかを確認してみましょう。
特に強い衝撃を受けた場合は、ほとんどの場合頚椎損傷が発生しています。
症状このような症状が出ている場合は、頸椎損傷の可能性が考えられます。
・首の痛み
・首のシビレ
・首を動かしにくい
・肩の痛み
・肩のシビレ
・肩を動かしにくい
・手にしびれがある
・手に痛みがある
・頭痛がする
・吐き気がする
・めまいやふらつきがある
このような症状は、頸椎損傷の典型的な症状です。
少しでも感じるようであれば、すぐに病院で診てもらうようにしましょう。
時間が経過し過ぎてしまうと、頸椎損傷が交通事故でのケガと認識されない場合があります。
辛い症状が発生しているのに、実費で治療を受けないといけない場合もあります。
保険できちんと治療費をまかなえるように、早めの診察を受けるようにしましょう。
【頚椎損傷は病院で診てもらおう】
頚椎損傷は、病院で診てもらって診察や検査を受けなくてはいけません。
首という部分は色んな神経が通っているので、まずは専門機関で診察や検査を受けることが大事となります。
頚椎損傷は、総合病院で診てもらうようにしましょう。
一般的には整形外科で診察を受けるのですが、頸椎の場合は神経に振れていることもあり、脳神経外科の診察も受けないといけない場合があります。
そのため、整形外科だけの病院で受信するのではなく、総合病院で必要な科に回してもらった方が確実な診察とすることができます。
総合病院が遠い場合でも、最初の診察は必ず総合病院で隅々まで診てもらうようにしましょう。
また、頚椎捻挫で今後治療を受けないといけない場合、治療費が発生します。
治療費は加害者側の保険でまかないますが、その場合人身事故扱いにしないと保険で賄うことができません。
人身事故扱いにするためには警察に診断書を提出しないといけなく、診断書は医師しか作成ができません。
そのため、保険で治療費をまかなうためには、まず最初に病院に行ってくまなく検査をして診断書を作成してもらわないといけません。
診断書は医師しか作成ができなく、病院の医者しか作成ができません。
整骨院や接骨院の先生は医師免許を持っていないので、診断書の作成はできません。
整骨院や接骨院で治療を受けたくても、まず最初は病院で診断書を出してもらうところからはじめましょう。
【頚椎損傷の治療方法】
頚椎損傷の治療方法は、このような感じになります。
・安静
軽度の頚椎損傷の場合は、安静にしていると徐々に改善していきます。
場合によっては頸椎カラーを装着して、安静にしていきます。
・薬物療法
痛みが強くある場合は、痛み止めやブロック注射によって症状を緩和させていきます。
痛みが強い場合でも、ブロック注射でかなり楽になります。
・温熱療法や電気療法
温熱療法や電気療法を行って血流を良くし、痛みや症状を緩和させていきます。
状態によっては、1回目の温熱療法でかなり良くなる人もいるほどです。
・整体
整体により頚椎損傷部分にピンポイントで治療を行い、症状を緩和させていく治療方法です。
痛みの部分にピンポイントで治療を行うので、数回でかなり楽になる方も多くいらっしゃいます。
【病院で診察を受けた後は治療先を変えても構わない】
病院で診察を受けて診断書を出してもらったら、その後は好みの治療先に変えても構いません。
交通事故での治療は、1度行った治療先から変えることができます。
頚椎捻挫などの症状の場合は、整骨院や接骨院に治療先を変える方が多くいます。
病院では湿布や薬のみの治療なので、なかなか改善しないと思う人がいるようです。
治療先を変える場合は、前もって保険屋さんに伝えるようにしましょう。
前もって保険屋さんに伝えておくことで、転院をスムーズに行うことができます。
もちろん、整骨院や接骨院でも治療費は保険でまかなうことができるので、治療費の負担はありません。
1つ注意すべきポイントは、整骨院や接骨院の中には保険対応で治療を受けることができない治療院もあるということです。
有名で大きく営業をしている整骨院や接骨院は、保険対応で治療を受けることができる傾向があるようです。
しかし、小さな整骨院や接骨院の場合は、保険対応で治療を受けることができない場合もあります。
そのため、前もって保険屋さんと相談をして、保険で治療を受けることができる整骨院や接骨院に通うようにしましょう。
また、保険屋さんによっては、保険治療は病院のみでしかできないと主張する病院もあるようです。
しかし、交通事故治療先の選択は、被害者側にあります。
そのため、保険会社が選択の実験を握ることは有り得ません。
もし保険屋さんが整骨院や接骨院での治療は保険を使えないと主張したら、強く通して整骨院や接骨院での治療を行うようにしてみるよいでしょう。
岡山市 交通事故での頸椎損傷なら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。