交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

交通事故Q&A⑦

2013年06月14日

交通事故に関するQ&Aです。

 

⑱むち打ち症で通院中ですが、痛みはだいぶ良くなった気がします。

 このまま通院すべき?むち打ち症ってどのタイミングで完治になるの?

まず、他覚的初見がなくなり、日常生活に支障がない状態にまで回復しているということです。

時々、患者さん自身が自分の状態(治ったかどうか)を判断できなくなる場合がありますが、

その際には専門家として適切なアドバイスをさせていただきます。

ですので、勝手な判断で通院をストップさせず、きちんと担当医に相談してくださいね!

 

⑲むち打ち症になり、自分で首などを軽くマッサージしていたら、

 よけいに症状がひどくなったような・・・。

 マッサージはしない方がいい?

自己流はかえって症状を悪化させる場合がありますので、

専門家のアドバイスを必ず受けて行うようにしましょう。

 

⑳むち打ち症を早く治すためには、水泳などで筋肉を積極的に

 動かした方がいいと聞きましたが、本当ですか?

事故直後は安静にすることが大切ですが、

痛みが消失して日常生活動作が可能であれば、

適度な運動は回復を早めるでしょう。

ただし、必ず担当医、または専門家に相談してから行ってください。

むちうちは初期の処置が肝心です。

必ず自己判断で首をストレッチしたりしないようにしてくださいね!

 

参考文献:柳沢正和,「むち打ち症が良くなる7つの鍵(外傷性頚椎捻挫)」,(2011),ミスターパートナー

 

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook            【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!