交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

むちうち症の歴史と社会問題② 「土屋の分類」

2013年03月21日

今日は、前回お話ししたむち打ち症の歴史の続きについて少しお話ししたいと思います。


 

1968年、横浜市立大学医学部整形外科教室の土屋弘吉教授が、鞭はたき損傷となる原因は、頚椎の軟部組織損傷によることから「頚椎捻挫」という名称を使用するように提案しました。これが現在の正式名称になっています。


さて、症状の78割はどんなものかというと、「首がいたい」「前後左右に曲がりにくい」という症状ですが、軽傷のものなら1.5ヶ月~3ヶ月ほどで完治します。しかし、中には難治性のものも存在しています。その症状を「頚椎捻挫型」「神経根症状型」バレー・リュー症状型」「根症状とバレー・リュー症状混合型」「脊椎症状型」5つに分類したのが土屋教授です。これを「土屋の分類」と言います。


 


むち打ち症と一言に言っても、色々な種類があるんですね。


それぞれに合わせた治療を受けることが大切ですね!


以前の記事でもむち打ち症の種類についてお話ししましたが、改めて5つの特徴についてみて行きたいと思います。


次回から掲載予定ですので、合せて目を通してみてくださいね♪


 


参考文献 柳澤正和『むち打ち症(外傷性頚椎捻挫)が良くなる7つの鍵』(2011,16 ミスパートナー

 


()ついてるケア 


【交通事故専門施術 健康 エステ美容 訪問介護】


 

・整骨院部門お問い合わせ一覧・


岡山市北区今村650-103 ついてる整骨院 086-246-6626(※現在改装中)

岡山市中区高屋360-9 セラピー・トレーニングルーム・鍼灸院併設! ありがとう整骨院 086-273-4949

岡山市北区楢津596-1 健康保険各種取扱い! うれしい整骨院 086-263-3963

倉敷市黒埼29-2 キッズスペースあり! 絶好調整骨院 086-463-4949

岡山市北区大供2-5-19 事故によるケガはおまかせ! たのしい整骨院 086-222-4009

岡山市中区清水2-534-2 元テニスインストラクターが在籍! 顔晴る鍼灸整骨院 086-238-4409

岡山市中区長利233-1 一人一人にあった施術を! おたすけ整骨院 086-238-4946

岡山市北区今5-1-15 カウンセリングルーム完備! しあわせ整骨院 086-250-1949

岡山市北区丸の内2-10-9-3F 女性専用! 愛がある整骨院 086-238-4594

4月開業  広島市安佐北区三入3-3-28 広島初出店! ひろしま整骨院 082-818-7017 

        岡山市北区東古松488-10 駐車場多数! 上気元整骨院 086-234-3559


★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook            【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/