交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

整骨院・接骨院・カイロプラクティック…どこに行けばいいの?

2013年04月24日

さて、「事故に遭ったら病院へ!」ということは何度もお話ししていますが、

実際にはどこへ行ったらいいのやら・・・?

そもそも、整骨院、接骨院、カイロプラクティック、気功、中国整体などなど、

似たようなことをやっているところが多くて、違いもいまいちわからない・・・。

と、いうことで、それぞれの違いを簡単に説明したいと思います!

この違いを把握した上で、通う院を決めたいですね!

まず第一に大きな違いは、「国家資格の有無」です。

「整形外科」、「接骨院」、「整骨院」、「鍼灸院」は国が定めたカリキュラムの教育機関を卒業し、

国家試験に合格した、国家資格者が手当てを行っている治療院です。

逆に、整体師やカイロプラクティック師などは民間資格になります。

もちろん、整体やカイロプラクティックであっても、自分の痛みに合っていれば問題ありません。

ですが、民間の治療院に掛る前に、整形外科での検査などを受けておくことをおすすめします。

どれも似たような感じがしますが、こうした大きな違いがあったんですね!

参考文献 柳澤正和『むち打ち症(外傷性頚椎捻挫)が良くなる7つの鍵』(2011,p36

ミスターパートナー

 

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook????????????【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!