岡山市 むちうち治療
2018年07月3日
【むちうち治療は総合病院で検査を受けることが大事】
交通事故に遭った場合、すぐに病院で検査を受けることがとても大事となります。
特に大事になるのが、むちうちです。
むちうちの場合症状が出にくい傾向があり、軽い頚椎捻挫から神経や脳にダメージを与えている場合など、様々な可能性があります。
むちうちというと軽く受け取ってしまう人もいるようですが、症状を見逃してしまう場合も多くありますので、すぐに検査を受けて治療を受けるようにしないといけません。
むちうちというのは、交通事故直後に痛みや不調を感じないケースが大半です。
しかし、ほんの少しでもおかしいと思ったら、むちうちを疑うようにしましょう。
交通事故の診察と検査は、医師がいる病院で行わないといけません。
その理由は、人身事故扱いで治療を受けるためには診断書が必要となるからです。
診断書は医師しか作成ができないので、病院でしか作成ができません。
そのため、交通事故の診察や検査は病院で受けることが非常に大事となります。
むちうちの場合は整形外科が基本となりますが、場合によっては脳神経外科など他の科を受診する必要が発生する場合もあります。
むちうち治療は、総合病院で受けると間違いないでしょう。
むちうち症状がある場合、整骨院や接骨院での治療を選択される方もいます。
しかし、交通事故の治療費を保険で賄いたい場合は、人身事故扱いにしないといけません。
診断書は医師しか作成ができず、整骨院や接骨院では作成ができません。
まずは総合病院で診察や検査を受けて、診断書を出してもらって人身事故にしてもらうところからはじめましょう。
むちうちの場合、診察を受けるタイミングが遅くなってしまう人もいるようです。
交通事故当時痛みを感じず、数日経ってから痛みが出る場合が多いからです。
しかし、交通事故のむちうちの診察の判断というのは、交通事故から数日経っていると交通事故によるむちうちと診断されない場合もあり、厄介です。
そのため、交通事故に遭って少しでもおかしいと思ったら、すぐに病院で診察や治療を受けるようにしましょう。
リミットとしては、交通事故から5日程度と言われています。
それを超えると、交通事故によるむちうちと診断されない場合があります。
むちうちは日に日に症状が悪くなっていき、ひどい場合は一生付き合わないといけない場合もあります。
損害賠償の問題も出てくるので、安易に捉えていると大変な損害となってしまうことがあります。
交通事故当日は気が張っているので気が付かないかもしれませんが、翌日など冷静になってよく考えて、むちうちの症状がないのかを確認するようにしましょう。
【むちうちが頚椎捻挫の場合は短期間で改善が期待】
病院での診察で頸椎捻挫と言われた場合は、短い期間で改善することが期待できます。
むちうちの中には様々な症状がありますが、約70~80%が頸椎捻挫や頸部挫傷と言われる症状です。
頸椎捻挫や頸部挫傷と言われた場合は、比較的短い期間で改善できる可能性があります。
頸椎捻挫や頸部挫傷の場合、このような治療方法で改善が可能となります。
・初期段階は安静と炎症を抑える
頸椎捻挫や頸部挫傷は、一般的な捻挫と同様です。
そのため、初期段階は安静と冷やすことがとても大事となります。
できるだけ安静にし、冷湿布で患部を冷やすようにしましょう。
温湿布を使う人もいるようですが、捻挫は炎症が起きているので冷やさないといけません。
温湿布では症状が悪化して痛みが増してしまうので、絶対に使ってはいけません。
病院では、冷湿布や痛み止めなどが処方されます。
・炎症が治まったら
初期段階が過ぎ炎症が治まったら、固まってしまった首の筋肉をほぐしていきます。
整形外科では首のけん引や温熱療法を行う場合がありますが、中にはそこまで行ってくれない整形外科もあります。
炎症が治まったら、整骨院や接骨院での治療の方が効果的です。
整骨院や接骨院では、固まってしまった首の筋肉をピンポイントでほぐし、血流を促進させる為に電気を通したりマッサージを行います。
ダメージを受けた部分に対してピンポイントで治療を行っていくので、改善しやすい傾向があります。
捻挫状態がどんどん緩和されていき、楽な状態になっていきますよ。
症状にもよりますが、3カ月程度で改善していくのが一般的です。
【交通事故の治療先は途中で替えてもOK】
交通事故当時は総合病院で治療を受けていて改善が期待できない場合は、整骨院や接骨院に転院することができます。
交通事故の治療先は、途中で転院することも可能です。
原則として、整骨院や接骨院でもむちうち治療に自賠責保険を使うことができます。
そのため、整骨院や接骨院でもむちうち治療を受けることができます。
途中で転院する場合は、あらかじめ保険会社に転院の旨を伝えておきましょう。
整骨院や接骨院の中には保険対象とならないところもあるので、あらかじめ保険屋さんと相談をして可能な整骨院や接骨院に転院しましょう。
ある程度の大きい整骨院や接骨院であれば、ほとんどの場合保険で治療を受けることができます。
【整骨院や接骨院に転院する際の注意点】
整骨院や接骨院というのは、国家資格を持っている柔道整復師により治療を受けます。
整骨院や接骨院に柔道整復師がいるのは当たり前だと思うかもしれませんが、中には整体師しかいない整骨院や接骨院もあります。
柔道整復師は国家資格ですが、整体師は民間資格です。
むちうちは損害賠償に絡むことがあるので、国家資格を持った有資格者の治療を受けておくことが必要となります。
そのため、整骨院や接骨院に転院する場合は、柔道整復師がいる整骨院や接骨院を選びましょう。
柔道整復師が居るかどうかの見極めは、ホームページや店舗に掲示されている柔道福祉士の資格証の確認をしましょう。
柔道整福祉が居る場合は、ホームページや店舗の見やすい位置に必ず掲示されています。
きちんとチェックして、むちうち治療を受けるようにしましょう。
岡山市 むちうち治療なら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。