交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

交通事故以外で起きるむちうちの症状

2013年04月12日

 

実はこのむち打ち症、事故に遭わなくても引き起こされるかもしれないんです!

どのようなことが原因で起こるかというと…

一番多いのが「事務作業」です!

現在ではインターネットの普及により、パソコンに向かう時間が多くなりました。

パソコン作業しているときの姿勢。よくよく考えてみると、ずーっと同じではありませんか?

この「ずっと同じ姿勢でい続ける」ことが実はとっても首に悪いんです。

筋肉を動かすことで血液やリンパ液を流す作業を行っています。

なので、身体を動かさないデスクワークは一見ラクそうに感じますが、体にとってはとても大きな負担

になっているのです。

この姿勢は、首の後ろの筋肉を常に緊張させる無意識の動作であり、首を疲労状態にしてしまう原因に

なっています。

こうした疲労が首にたまっていって肩こりになったり、首を損傷してしまうとむち打ち症を引き起こし

てしまうこともあるんです…。

もちろん、むち打ち症が治りかけたとき、こうした姿勢を取るのは絶対にだめ!

治りかけこそ気を付けてくださいね!

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!

参考文献 柳澤正和『むち打ち症(外傷性頚椎捻挫)が良くなる7つの鍵』(2011,24-25 ミスターパートナー