交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

【飲酒運転】 アルコールの消失

2013年07月12日

口から入ったアルコールの95%が、主として肝臓で酸化分解されることから、

アルコールの体内での消失時間は、肝臓の大きさなどに左右されます。

その肝臓の大小は、通常その人の体の大きさ(単なる体重ではなく標準体重)

を基準とすべきです。

身長167センチメートル(標準体重60㎏)の健康な人が、

日本酒を180cc(1合)飲んだ場合、平均して約5時間10分を経過して、

体内のアルコールが消失するといわれています。

しかし、次のような場合には、アルコールの消失する時間に差が出てきます。

 

①体質的にアルコールに強い人か弱い人か

弱い人なら30パーセントくらい長くなる。

ただし、さかずきに1~2杯で真っ赤になって苦しくなるような、

極めて弱い人はもっと長くなる。

強い人なら、40パーセントくらい短くなる。

 

②肝臓や胃腸の具合が良い人か悪い人か、

また、過去にそれらの病気を患ったことがあるかないか。

 

③空腹か満腹か。満腹の時は消失までの時間が長くなる。

 

④標準体重がどのくらいあるか。

標準体重が軽くなるほど覚める時間は長くなる。

身長が同じでも肥満型の人は、体重が重いので、

肝臓も大きいと考えることは誤りです。

 

⑤飲んだアルコールの量が多いか少ないか。

2倍の量を飲むと、さめる時間も2倍近くかかります。

早朝から運転するときは、前日の飲酒をできるだけ控えましょう。

 

 

お酒に対して強いかどうかは、

このような判断基準になっていたんですね~。

自分ではアルコールが抜けていると思っていても、

意外に抜けていないことも多そうです・・・。

ぜひ参考にしてみてくださいね!

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook            【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!