交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

交通事故に遭ったら・・・?【加害者】

2013年07月16日

みなさんは、交通事故に遭ったことがありますか?

交通事故に遭った場合、どのような流れになるのかを

簡単にお話ししたいと思います。

 

①交通事故直後

警察・救急に連絡します。

相手がケガをしていない・警察を呼ばなくても良いと言った場合でも、

必ず呼ぶようにします。

後々のトラブルを防ぐことにもつながります。

 

②現場検証

その場で警察官とともに現場検証を行います(病院に行く必要がない場合)

このとき、記憶が不明瞭なことについてはあいまいな返事をしないようにします。

 

③調書にサイン

現場検証が終わったら、調書に間違いがないか確認して、サインします。

もし、相手の怪我の状態などにより、等級があがった場合には、

警察署から呼び出しがかかり、再度調書を取り直します。

 

④検察庁への出頭

調書の等級などによって、検察庁に出頭します。

そこで、警察署で作成した調書をもとに、

裁判所に提出するための調書を作成します。

 

⑤行政処分の決定

もし、免許の停止などの処分がある場合には、

運転免許センターへの出頭命令がはがきで送られてきます。

また、罰金についての案内も送られてきます。

 

⑥示談の成立

既に成立している場合もありますが、

示談が成立すれば終了です。

 

かなりおおまかな説明にはなりますが、

流れとしてはこのような流れになります。

 

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook            【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!