交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

相手の請求してきた修理費が明らかに高い!

2013年07月18日

みなさんこんにちは!

さて、交通事故に遭って自分が加害者の場合、

相手方が要求してきた車の修理費が明らかに高い・・・

という場合があります。

その場合、相手が要求してきた金額を全額支払わなければならないのでしょうか?

 

例えば、事故に遭って相手の車に傷があるかどうか確認したときに、

一見すると傷がないように見えたけれど、

よく見ると小さな傷が・・・。

他にも過去につけた傷が複数あり、自車の塗料がついている数ミリが

どうも今回の事故でつけた傷らしい・・・。

という場合です。

最初、相手方の保険会社は車の修理をしないと言いました。

ですが、後になって修理代の請求をしてきました。

その額がどうしても納得いかないような高額!

明らかに過去の車の傷の修理代も請求している・・・。

この場合は、なぜこのような額になるのか確認する必要がありますが、

自分で解決しようとするあまり、一人で保険会社を相手にすることはしてはいけません。

相手はプロです。

下手をすると、裁判などに発展しかねません。

こちらも担当の保険会社にきちんと相談し、納得できない旨を伝えましょう。

 

しかし、実際には車の修理というものはお金のかかるものです。

たとえば、バンパーの傷だけに見えても、

その奥のバンパーを支えているステー類、

表からは見えない車体本体のパネルなども修理の必要がある場合も多く、

ドアの角などは板金で修理するのも難しく、

ドアごと交換ということも考えられます。

修理工場としては、難易度の高い角の板金修理をして後日雨漏りや

錆でクレームを受けたくないがために、こうした見積もりを出すケースも少なくありません。

ですので、納得がいかなくても、金額としては妥当と言われる場合ももちろんあります。

 

また、高額な金額を要求し、不当な請求をしてくる場合も考えられるので、

その場合はきちんと担当の保険会社と相談しつつ対応していくようにしましょう。

 

特に女性では車に対する知識も乏しいパターンが多いので、

しっかりと専門家に相談するようにしましょう。

 

 

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!