交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

むちうち症の分類について

2013年01月9日

こんにちは 廣野です。

最近腹巻をしだして身体が元気になってきました

健康優良児の35歳です♪

 

では前回の続きです。。。

 

むちうちの分類があるといいましたが大きくいって

6つ

の分類に分けることができます。

その中で今回は

 

『頸椎捻挫型』

 

をお伝えします。

 

むち打ち症の約7割前後が頸椎捻挫型といわれています。

 

症状としては首の周りの筋肉や靭帯、軟部組織の損傷が多くみられます。

自覚症状は首や肩にコリ、ハリを強く感じたり、背中や胸部の痛み、熱函

そして、頭が痛くなったり、それにともない手の痺れが出てきたりします。

 

首や肩の可動域が著しく制限されることもあり、日常生活には非常に不便となっております。

 

 

この症状はまさに、僕が事故をした時の症状ですね。。

 

次回は 『神経根症状型』をせつめいいいたしますね。   また