交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

保険会社の対応

2013年07月24日

みなさんこんにちは!

交通事故を起こしたら・・・?

そのあとの対応は保険会社が行うことになりますが、

その対応について少しだけお話ししたいと思います。

 

みなさんは事故に遭ったらどうしますか?

自分が加害者だったら?

被害者だったら?

どういう対応をしたいと思う・されたいと思いますか?

自分が被害者だったら、加害者から謝罪してもらいたいと思うかもしれませんし、

逆に、顔も見たくないと思うかもしれない。

自分が加害者だったら、謝罪したいと思いますか?

それとも、謝罪するのはちょっと・・・?

 

こんなとき、どうしたらいいのか?

その対応についても保険会社がアドバイスをしてくれます。

保険会社によっては、「一度被害者の方のところに謝罪に行ってください」

というところもあれば、「話がこじれるといけないので、被害者の方とは連絡を取らないでください」

などなど・・・。

ですが、被害者からしてみれば、「なぜ謝罪に来ないんだ!」と嫌な気分になったり、

謝り方が良くないと、「あんな態度を取るなんて!」

という、良くない印象を与えることになってしまいます。

加害者からすれば、どちらも保険会社の言うとおりにしただけなので、

「なんでそこまで思われなくてはいけないんだ・・・」

という気持ちになってしまいます。

そうなるとどんなことが起こるのか・・・?

 

被害者が、「加害者の態度が気に入らない。処分を重くしてくれ!」

と言えば、処分は重くなる可能性が上がります。

逆に、「誠心誠意つくしてくれたから・・・」

という理由で、罪が軽くなることもあります。

こうした被害者の心情も大きく響いてくるんですね~。

 

被害者への謝罪は行ったほうが良いかと思われます。

ですが、あくまでも事故に対する謝罪のみで、示談の話などは保険会社を通すべきです。

この当たりを明確にして、謝罪を行うようにしましょう。

ですが、示談などの交渉をするのはあくまでも保険会社です。

基本的には保険会社の指示に従うようにしてください。

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!