交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

慰謝料と示談金

2013年07月25日

みなさんこんにちは!

みなさんは慰謝料と示談金の違いってご存知ですか?

この2つって、なんとなく混同してしまいがちなんですが・・・。

 

【慰謝料とは?】

慰謝料とは、簡単に言うと何かが起こった時に、精神的苦痛が発生した場合に

支払われるお金の事を指します。

よくドラマなどで離婚や浮気などの代償として「慰謝料を払え!」なんて言われているものです。

これは、被害者の意思で請求できるものです。

なので、請求しなければ発生しません。

もらえる金額については、相手の経済状況や様々な要因が絡むので、

ケースバイケースですが、請求だけなら上限はありません。

好きな額を請求できます。

交通事故の場合は、自賠責保険や任意保険での上限があるので、ある程度の相場があります。

大きな事故になればなる程、金額も大きくなるので、

自賠責で賄いきれなかった分は任意保険で支払うことになります。

どうでしょうか。

任意保険って大切ですよね?

入っておいて損はありません!

 

【示談金とは?】

示談金とは、被害者と加害者の当事者同士で自由に金額を設定して

金銭の授受を行うお金の事です。

示談金の内訳ですが、休暇を余儀なくされた時の生活保証金、

怪我の治療などでの通院費用などの全てが含まれます。

これは保険会社が担当するので、当人同士で話しをすることはまずありません。

もし、仮に自分で話を進めていく場合は、余程知識がないと、

トラブルにつながってしまうため、おすすめできません。

 

事故に遭うとそれだけで気が動転して、正常な判断ができなくなります。

周囲から色々な情報が入ってくるかもしれませんが、

必ず専門家に相談してから動くようにしましょう。

余計なトラブルを招くことになりかねませんよ!

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!