交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

同乗者がいた場合

2013年07月26日

交通事故に遭った時、必ずしも一人で車に乗っているという保証はありません。

何人か人を乗せている可能性もありますよね?

その場合、同乗者がケガをしたら、誰に対して損害を請求することになるのでしょうか?

 

お金をもらうことを目的とせず、自分の運転する車に人を乗せることを「好意同乗」と言います。

好意同乗で事故に遭った場合、責任は運転手に発生します。

当然、治療費、慰謝料なども運転手に請求することになります。

ですが、好意同乗の場合、責任関係は運転者と同乗者の関係に強く関係するため、

一定の基準というものが確定できません。

家族や友人、仕事の同僚など、それぞれに同乗を認めた理由がことなるからです。

また、同乗者の都合に合わせて運転した場合などは、慰謝料が減額がされたケースもあります。

ですので、ある程度の負担については同乗者と話し合っておくといいかもしれませんね。

――――

★公式ホームページ http://tsuiteru49.jp/

★フリーダイヤル  0800-200-8115

facebook【ついてるケア】←検索

★岡山交通事故治療ガイド http://岡山交通事故治療.com/blog/

――――

交通事故のことならついてるケアグループにお任せ☆

お気軽にご相談くださいね!