交通事故治療ブログ | 岡山の交通事故専門治療ならむちうち治療センターにお任せ!

岡山市 交通事故治療

2018年07月1日

【交通事故治療はできるだけ早く治療を受けましょう】
交通事故による外傷は、交通事故当初は気づかない場合があります。
そのため、時間経過と共に症状が悪化してしまい、体に障害が残ってしまうケースは少なくありません。
交通事故によるケアで症状が悪化してしまっても、交通事故の当日から日数が経過してしまうことで、交通事故のケガの適応とならない場合もあります。
そのため、交通事故に遭って少しでもおかしいと思ったら、できるだけ早く病院に行って診察を受けるようにしましょう。

【交通事故でよくあるケガ「むちうち」】
交通事故でケガに気付かないパターンでよくあるケガといえば、むちうちです。
交通事故の原因となるケガの中の約半数が、むちうちと言われています。

むちうちというのは、交通事故などにより首に不自然な力が加わってしまうことにより、首がムチのようにしなることが原因で発生してしまうケガです。
頭というのは意外に重く、体重の10%程度あると言われています。
体重が50kgの方は頭の重さは5kgあるという計算となり、500mlのペットボトル約10本分の重さを首が支えていることになります。
交通事故で衝撃を受けると、体は固定されているのに頭部は固定されていないので、衝撃により前の方に大きく振られてしまいます。
首は衝撃を吸収しようと前の方に大きくしなることで、余計な反動が首にかかってしまい過度な負担によりむちうちとなってしまうのです。
追突事故や急停車により簡単に負担がかかってしまい、むちうちとしてしまうのです。

むちうちは、走行中の衝撃により発生するだけではなく、低速走行中や停車中の追突でも発症してしまいます。
身構えていない状態で衝撃を受けることにより、頭を支えきれなくなった首に大きなダメージを与えてしまうのです。
そのため、軽い事故だからといって病院にいかないでいると、後にむちうちの症状が出てしまう場合があります。
軽度の交通事故でも、必ず専門医に診てもらい細かい検査を受けるようにしましょう。

むちうちは、このような症状が出ます。

・首の後ろ、首の前、首の側面、頭部、頸椎、腕などの痛み
・首や肩、背中のコリ
・首が回らない、首を動かすと痛い
・めまい
・目のかすみ、目の疲労感
・吐き気
・握力低下、足や指先に麻痺がある
・だるさ
・しびれ

このような症状は、すぐに出ないことが多いのも、むち打ちの特徴です。
むちうちの特徴は、交通事故直後に痛みや不調を感じないことが多く、時間が経過してから症状が出ることが大半です。

交通事故に遭うと、交通事故当時者は興奮状態になってしまいます。
そのため、痛みを感じる感覚が麻痺してしまいます。
数日経ってから、首の調子がおかしい、肩こりがひどい、吐き気がするなどの症状が徐々に出始めていきます。
交通事故のケガというのは、診断書がないと人身事故として扱うことができません。
そのため、むちうちで治療を保険でまかなうためには、人身事故にしないといけません。
むちうちは後遺症として残ってしまうこともあり、その際も人身事故扱いじゃないと損害賠償請求ができなくなってしまいます。
交通事故に遭ったら、自覚症状がなくてもすぐに病院に行って医師の診察を受けるようにしないといけません。

【むちうちの診察はまずは整形外科に】
むちうちの診察は、整形外科に行きましょう。
人身事故扱いにするためには診断書が必要であり、診断書は医師じゃないと作成ができません。
整骨院や接骨院では診断書の作成ができませんので、最初に行くべき場所は医師のいる整形外科となります。
整形外科でレントゲンなどの検査を受けて、どのような状態なのかを細かく診察してもらいます。
その状態を診断書に記載してもらって発行してもらい、診断書を警察署に提出することで人身事故扱いとすることができます。

整形外科でのむちうちの治療は、痛み止めと湿布での治療が主となり、完治までには時間がかかってしまいます。
そのため、病院での治療にやきもきしてしまう人も少なくないようです。

【治療に不満がある場合は治療先を変えてもOK】
最初の治療先に不満がある場合は、治療先を変えてもOKです。
その場合は、保険屋さんにどこの治療先に変えたいのかを前もって伝えておくようにしましょう。

辛いむちうちを早く治したい場合は、整形外科で診断書を発行してもらった後に整骨院や接骨院で治療を受ける方法があります。
整骨院や接骨院での治療も保険の支払いの対象となるので、人身事故の保険での治療費としてまかなうことができます。
中には保険適用とならない整骨院や接骨院もありますので、事前に保険屋さんに相談をしておくと良いでしょう。

保険会社の中には、通院先を病院と指定してくる場合もあるようです。
しかし、治療先の選択は患者さんに選択権があります。
保険会社が病院を指定してきても保険扱いが可能な整骨院や接骨院であれば、保険を使って整骨院や接骨院での治療を受けることは可能です。
保険会社の無理強いを無理に聞かずに、自分が通いたい治療先に通うようにしましょう。

整骨院や接骨院での治療期間は、平均3~6か月程度です。
その人のケガの程度により違い、様々です。

整骨院や接骨院での治療は、頸椎のズレを改善させることで、首の痛み、後頭部痛、背中の痛み、肩の痛みなどを改善していきます。
辛い部分に対してピンポイントで治療を行っていくので、厄介なむちうちでも改善しやすいと言われています。
いつまで経ってもむちうちの症状が改善しない場合は、整骨院や接骨院での治療を検討してみるといいですよ。

また、整形外科と整骨院や接骨院に両方に通われている方も多くいます。
月1で整形外科に通い、週1で整骨院や接骨院に通っているというパターンも少なくありません。
どちらの費用も保険で賄うことができますので、被害者側は0円で治療を受け続けることができます。

交通事故治療は、交通事故後すぐに受けるべきです。
どこもおかしい所がなくても、とりあえず診察を受けるようにしましょう。

岡山市 交通事故治療なら、「ついてるケア整骨院グループ」にお任せください。